赤い羽根おおさかブログ

大阪府共同募金会が運営するブログです。 共同募金に関するお知らせをお届けします。

共同募金運動が始まりました!

こんにちは。大阪府共同募金会事務局です。
10月1日から、全国で共同募金運動が開始され、大阪府共同募金会では、なんばウォークのクジラパークにて、オープニングセレモニーが開催されました。

○日時:平成27年10月1日(木)午後0時30分~1時15分
○場所:なんばウォーク クジラパーク

■大阪府・大阪市の代表の方々が、みなさまに募金協力を呼びかけました。
NHK連続テレビ小説「あさが来た」から、ヒロイン役の波瑠さん、そしてセレッソ大阪から、アンバサダーの森島寛晃さんがゲストボランティアとして募金活動に参加いたしました。

<参加者(敬称略)>
大阪府福祉部次長 三ツ石 浩幸
大阪市福祉局長 西嶋 善親
大阪市中央区長 柏木 陸照
(福)育成福祉会 さくらんぼルーム津之江 管理責任者 西村 貴久子
NHK連続テレビ小説「あさが来た」今井あさ役 波瑠
セレッソ大阪アンバサダー 森島 寛晃
ANA客室乗務員 岡村 萩乃
大阪府共同募金会会長 乾 繁夫
大阪府共同募金会副会長 髙橋 寬


2701 乾会長あいさつ 2702 大阪府三ツ石氏あいさつ
 
≪府民に向けてあいさつをする本会の乾会長(左)、大阪府福祉部の三ツ石次長(右)≫


2703 大阪市西嶋氏あいさつ 2704 大阪市会議長東氏あいさつ

≪大阪市福祉局の西嶋局長(左)、大阪市議会の東議長(右)≫


■厚生労働大臣メッセージの披露
全厚生労働大臣メッセージが、10月1日の全日空機第一便によって届けられ、客室乗務員の岡村 萩乃さんから、本会会長に伝達、披露されました。


2705 メッセージ受領

≪ANAの岡村さん(左)から伝達された厚生労働大臣メッセージを受領する乾会長(右)≫


■寄付金の受領
次の4社から寄付金を受領しました。(順不同)
○大阪地下街株式会社 ○南海電気鉄道株式会社
○阪急電鉄株式会社  ○近鉄グループホールディングス株式会社

2706 第一号寄付受領

≪4社からの第一号寄付を受け取りました。≫


■共同募金受配者による寄付者へのありがとうメッセージ
共同募金受配者の代表者として、社会福祉法人育成福祉会 さくらんぼルーム津之江 管理責任者の西村貴久子さんから、みなさまに“ありがとうメッセージ”が披露されました。

2707 ありがとうメッセージ

≪ありがとうメッセージを披露する西村さん≫

■街頭募金開始宣言
ゲストボランティアのセレッソ大阪アンバサダー森島寛晃さんにより募金活動開始宣言が行われました。


2708 街頭募金開始宣言

≪森島アンバサダーによる開始宣言≫

■街頭募金
ゲストボランティアの森島寛晃さんによる募金活動開始宣言を皮切りに、森島さん、波瑠さんと参加者全員で街頭募金を実施しました。共同募金のシンボルキャラクター「愛ちゃんと希望くん」や、なんばウォークのキャラクターなんばワンもにぎやかに参加しました。

2709 街頭募金① 2710 街頭募金②
2711 街頭募金③ 2712 街頭募金④

たくさんの方に足を止めていただき、ご寄付をいただきました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。


街頭募金終了後、波瑠さん、森島さんに感謝状を贈呈し、セレモニーの感想などをお話しいただきました。


2713 感謝状贈呈(波瑠さん)

≪本会の乾会長(右)から感謝状を受け取る波瑠さん(左)≫


2714 感謝状贈呈(森島さん)

≪本会の髙橋副会長(右)から感謝状を受け取る森島さん(左)≫


今年も10月1日から始まった共同募金運動、全国で、大阪府で、あなたのまちで行われています!ご協力よろしくお願いいたします。
[ 2015/10/10 12:00 ] イベント | TB(-) | CM(-)