赤い羽根おおさかブログ

大阪府共同募金会が運営するブログです。 共同募金に関するお知らせをお届けします。

平成29年度共同募金運動オープニングセレモニー

府民の皆様のご理解とご協力に支えられ、共同募金運動は今年で運動創設70周年を迎えます。
本年も10月1日から赤い羽根共同募金運動を全国一斉に実施いたします。
大阪府におきましても運動初日の10月1日に、以下のとおり平成29年度共同募金運動オープニングセレモニーを実施いたします。

■日 時:平成29年10月1日(日) 12時30分~13時15分
■場 所:なんばウォーク クジラパーク

◎実施内容(予定)
■府民への呼びかけ
大阪府民への共同募金運動の協力を呼びかけます。
・大阪府共同募金会会長
・大阪府福祉部次長
・大阪市福祉局長
・大阪市会議長
・大阪府議会議長(メッセージ代読)

■厚生労働大臣メッセージ受領と披露
全日空機より運ばれた厚生労働大臣メッセージが、ANAグループ客室乗務員によって届けられ、本会会長が披露します。

■寄付金の受領
法人2社からの寄付金を受領します。
・大阪地下街株式会社
・南海電気鉄道株式会社

■共同募金受配者による寄付者へのありがとうメッセージ
共同募金受配者を代表して、(福)いずみ野福祉会 泉南デイホームの施設長が、ありがとうメッセージを披露し、共同募金が社会福祉に役立っていることを寄付者(府民)に身近に感じていただきます。

■街頭募金開始宣言
2017年記念バッジデザイン選考における赤い羽根賞受賞者 大中圭子さんに街頭募金開始を宣言していただきます。

■街頭募金と啓発活動
セレモニー出席者による街頭募金の実施と啓発活動

■街頭募金協力者への感謝状贈呈
セレッソ大阪のマダム・ロビーナさん、2017年記念バッジデザイン選考における赤い羽根賞受賞者 大中圭子さんに感謝状を贈呈します。
[ 2017/09/26 16:40 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

平成29年度共同募金記念バッジデザインが決定しました!

こんにちは大阪府共同募金会事務局です

今年度の募金運動で活用される記念バッジのデザインが、近畿6府県で募集され、285点の応募の中から、デザインが決まりましたので、お知らせいたします

H29記念バッジデザイン
   H29記念バッジ

こちらは、大阪府の学生、大中圭子さんの作品で、「たくさんの羽根が集まり、大きな翼になることをイメージしました」ということです。

かっこいいデザインですね。
こちらのバッジは、10月1日から始まる共同募金運動で、近畿6府県を中心に配布されます。
皆さんの胸元に、カバンに、届きますように!ご協力お願いいたします。

採用作以外にも、応募作品の中から、愛ちゃん賞、希望くん賞が選ばれました。
デザインと受賞者のお名前も発表しておりますので、ご覧ください。

ご応募いただいたみなさま、ありがとうございました!
[ 2017/06/30 14:00 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

NHK歳末たすけあい運動がはじまりました!

こんにちは。大阪府共同募金会事務局です

12月1日より、NHK歳末たすけあい・NHK海外たすけあいが始まりました。
NHK大阪放送会館の1階アトリウムに、歳末・海外たすけあい募金の受付ブースが設置され、
運動初日である12月1日、第一号寄付を受け取るスタート式が開催されました。

スタート式には、鈴の音保育園の園児の皆さん、大阪写真家協会様、近畿税理士会様にお越しいただき、それぞれ歳末たすけあい、海外たすけあいにご寄付をいただきました。

P1010442.jpg
(NHK大阪放送局、大阪府共同募金会、日本赤十字社大阪府支部、NHK厚生文化事業団の代表者と、受付スタッフがブース前に並び、寄付を受け取りました。)


P1010449.jpg
(鈴の音保育園の園児さんから寄付金を受け取る、大阪府共同募金会 林常務理事(写真左から2番目))


P1010463.jpg
(歳末たすけあい募金、受付の様子)

歳末たすけあいは、12月1日(木)~25日(日)の期間、全国各地のNHKの窓口や金融機関、共同募金会等で募金を受け付けます。

いただいたご寄付は、共同募金会を通じて、心身障がいのある方々、支援を要する子どもたち、介護を必要とされる高齢者、被災された方などを支援する各地域の福祉活動に役立てられます。

皆さまのご協力をお願いいたします。

[ 2016/12/02 15:56 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

平成28年度共同募金70年記念バッジデザインが決定いたしました!

こんにちは大阪府共同募金会事務局です

今年度の募金運動で活用される記念バッジのデザインが、近畿6府県で募集され、335点の応募の中から、デザインが決まりましたので、お知らせいたします

平成28年度記念バッジデザイン
   H28記念バッジ

こちらは、奈良県の高校生、森本帆南さんの作品で、「人との輪が繋がり、互いに助け合う」ことをイメージして制作されたということです。

シンプルでスタイリッシュなデザインですね。
こちらのバッジは、10月1日から始まる共同募金運動で、近畿6府県にて配布されます。
皆さんの胸元に、カバンに、届きますように!ご協力お願いいたします。

採用作以外にも、応募作品の中から、愛ちゃん賞、希望くん賞が選ばれました。
デザインと受賞者のお名前も発表しておりますので、ご覧ください。



ご応募いただいたみなさま、ありがとうございました!

今年度で赤い羽根共同募金は70年目となります。
これもひとえに皆様のご協力の賜物と、感謝しております。
これからも、共同募金を末永くよろしくお願いいたします!
[ 2016/07/01 14:00 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

平成27年度共同募金記念バッジデザインが決定しました!

こんにちは大阪府共同募金会事務局です

今年度の募金運動で活用される記念バッジのデザインが、近畿6府県で募集され、215点の応募の中から、デザインが決まりましたので、お知らせいたします

H27記念バッジ写真



キラッと光る星がポイントです
こちらは、奈良県の高校生、鼻田史歩さんの作品で、「赤い羽根を届ける」ということをイメージして制作されたということです。

私の写真の腕がよくないので暗い感じに写ってますが、実物は星がキラキラしてとてもかわいいのですこちらのバッジは、10月1日から始まる共同募金運動で、近畿6府県にて配布されます。

採用作以外にも、応募作品の中から、愛ちゃん賞、希望くん賞が選ばれました。
本会ホームページで、デザインと受賞者のお名前を発表しておりますので、ぜひご覧ください。
ご応募いただいたみなさま、ありがとうございました!

赤い羽根と合わせて、ぜひ共同募金へのご協力の印として襟に、鞄に、つけていただければと思います

[ 2015/06/30 09:51 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)