赤い羽根おおさかブログ

大阪府共同募金会が運営するブログです。 共同募金に関するお知らせをお届けします。

NHK歳末たすけあい運動がはじまりました!

こんにちは。大阪府共同募金会事務局です

12月1日より、NHK歳末たすけあい・NHK海外たすけあいが始まりました。
NHK大阪放送会館の1階アトリウムに、歳末・海外たすけあい募金の受付ブースが設置され、
運動初日である12月1日、第一号寄付を受け取るスタート式が開催されました。

スタート式には、鈴の音保育園の園児の皆さん、大阪写真家協会様、近畿税理士会様にお越しいただき、それぞれ歳末たすけあい、海外たすけあいにご寄付をいただきました。

P1010442.jpg
(NHK大阪放送局、大阪府共同募金会、日本赤十字社大阪府支部、NHK厚生文化事業団の代表者と、受付スタッフがブース前に並び、寄付を受け取りました。)


P1010449.jpg
(鈴の音保育園の園児さんから寄付金を受け取る、大阪府共同募金会 林常務理事(写真左から2番目))


P1010463.jpg
(歳末たすけあい募金、受付の様子)

歳末たすけあいは、12月1日(木)~25日(日)の期間、全国各地のNHKの窓口や金融機関、共同募金会等で募金を受け付けます。

いただいたご寄付は、共同募金会を通じて、心身障がいのある方々、支援を要する子どもたち、介護を必要とされる高齢者、被災された方などを支援する各地域の福祉活動に役立てられます。

皆さまのご協力をお願いいたします。

[ 2016/12/02 15:56 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

平成28年度共同募金70年記念バッジデザインが決定いたしました!

こんにちは大阪府共同募金会事務局です

今年度の募金運動で活用される記念バッジのデザインが、近畿6府県で募集され、335点の応募の中から、デザインが決まりましたので、お知らせいたします

平成28年度記念バッジデザイン
   H28記念バッジ

こちらは、奈良県の高校生、森本帆南さんの作品で、「人との輪が繋がり、互いに助け合う」ことをイメージして制作されたということです。

シンプルでスタイリッシュなデザインですね。
こちらのバッジは、10月1日から始まる共同募金運動で、近畿6府県にて配布されます。
皆さんの胸元に、カバンに、届きますように!ご協力お願いいたします。

採用作以外にも、応募作品の中から、愛ちゃん賞、希望くん賞が選ばれました。
デザインと受賞者のお名前も発表しておりますので、ご覧ください。



ご応募いただいたみなさま、ありがとうございました!

今年度で赤い羽根共同募金は70年目となります。
これもひとえに皆様のご協力の賜物と、感謝しております。
これからも、共同募金を末永くよろしくお願いいたします!
[ 2016/07/01 14:00 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

平成27年度共同募金記念バッジデザインが決定しました!

こんにちは大阪府共同募金会事務局です

今年度の募金運動で活用される記念バッジのデザインが、近畿6府県で募集され、215点の応募の中から、デザインが決まりましたので、お知らせいたします

H27記念バッジ写真



キラッと光る星がポイントです
こちらは、奈良県の高校生、鼻田史歩さんの作品で、「赤い羽根を届ける」ということをイメージして制作されたということです。

私の写真の腕がよくないので暗い感じに写ってますが、実物は星がキラキラしてとてもかわいいのですこちらのバッジは、10月1日から始まる共同募金運動で、近畿6府県にて配布されます。

採用作以外にも、応募作品の中から、愛ちゃん賞、希望くん賞が選ばれました。
本会ホームページで、デザインと受賞者のお名前を発表しておりますので、ぜひご覧ください。
ご応募いただいたみなさま、ありがとうございました!

赤い羽根と合わせて、ぜひ共同募金へのご協力の印として襟に、鞄に、つけていただければと思います

[ 2015/06/30 09:51 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

平成26年度共同募金記念バッジデザイン決定!

こんにちは大阪府共同募金会事務局です

まだ梅雨は明けないのでしょうか暑い。とても暑いです。私の家の近くでは、すでにクマゼミが鳴いていますよ。梅雨が明ければさらに暑くなりますが、ジメジメは苦手なので、早く夏になってほしいです

先週、マリアナ諸島沖で発生した台風8号、ずんずん近づいて、沖縄県本島に上陸しておりますね。とても心配です。この台風8号、名前を「ノグリー」といって、「たぬき」を意味する韓国語だそうです。他にも台風の名前はいろいろあり、あらかじめ決められた様々な国の言語による名前のリストの中から、発生した順番に名前を付けていくそうです。日本語のものではクジラやコンパスやヤギなど星座の名前から、外国だと人の名前や花の名前など・・・面白いですね

さて、毎年、近畿6府県(滋賀・京都・奈良・兵庫・和歌山・大阪)の共同募金会合同で製作しております記念バッジのデザインが決定いたしましたので、お知らせします

こちらです


H26記念バッジ



兵庫県の学校に通う三浦佳代子さんの作品です。

「沢山の子供達が笑顔になるような、そんな願いをこめて作りました。」というコメントをいただいています

小さな男の子が赤い羽根を掲げてにっこりしている、とても可愛らしいデザインです。

今年度も学生さんや子どもさん、主婦の方など、幅広い年代の方から応募をいただき、ありがとうございました採用作となった赤い羽根賞を受賞した三浦佳代子さん、そして、佳作である愛ちゃん賞、希望くん賞に選ばれた皆さん、おめでとうございます

このバッジは、今秋10月1日からはじまる第68回共同募金運動期間中に一斉に頒布します。大阪府内でも各地で頒布されますので、お求めの方は、大阪府共同募金会までお問い合わせください。




(ま)新羽根
[ 2014/07/04 18:07 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)